Blog

2022/12/12

私たちがCGパースを制作した「広島JPビルディング」がついに竣工!! ~実際に見てきました~

普段、私たちはお客様から提供いただく図面資料を基にCGパースやCGアニメーション、VRなどを制作しています。
プロジェクトにより携わる期間は異なりますが、企画設計から基本設計、実施設計と長期に渡り建築ビジュアライゼーションのお手伝いをする場合も多くあります。
この度、私たちが携わったプロジェクトが2022年9月に竣工したということで、制作したCGパースを片手に、ぷらっと日帰りの旅をしてきましたので、CGパース制作の仕事の面白さなども一緒にご紹介したいと思います。


ということで、さっそく広島駅に到着!!
名古屋駅から新幹線で2時間ちょっと、意外に近かったです。

広島駅の南口を出ると、おおッ、デカい!!
3dsMax上では、モデル触りまくったな~

南側大通り(県道37号線)から見た外観の写真

↓こちらが、2020年の初めの頃に制作したCGパース。イメージ通りに建ってる建ってる。

南側大通り(県道37号線)から見た外観CGパース

CAD図面から3dsMaxというソフトウェアで3Dモデルを立ち上げて、V-Rayを使ってレンダリングをし、PhotoshopレタッチしてCGパースとして完成させるんです。この時は、まだ建っていないので、ガラスはこんな感じかなぁ~、もう少し低層部の商業エリアの賑やさを演出したほうがいいかなぁ~、とかクリエイターの創造力を発揮してCGパースを作っていくんです。

ここ2年ほど見てきましたが、ずっとPCのモニター上でしか見てこなかったので、実際に見ると大きいですね!!
高さは88メートルだそうです。周りと比べても、この建物だけひと際大きい。
西側ファサードは、白い太めのリブが縦に通っていて、力強さも感じます。
この辺りでは、新しい今どきな建物って感じで、かなり目立ってますね。

南側の大通り(県道37号線)を西側に行ったところから見たCGパースも制作したので、ついでにそちらも。

南側大通り(県道37号線)京橋川よりから見た外観CGパース

見上げると高さが際立つ!! 
西側は、東側とは違ったファサードで、これもなかなかカッコいい!!
CGパースのカメラ位置ぐらいに行ってみると。ん~~、なんとなく分かってましたが、既存のオフィスビルに隠れて見えませんね…
ですが、CGパースとそっくりですね!!

エントランス側に戻って、公開広場へ。

広島駅南口側のエントランスの写真

まだ、一部工事中でCGパースのアングル位置には行けず…

広島駅南口側のエントランスのCGパース

見上げると、軒天の清潔さが際立ってます。
庇の軒には、幻想的な光がいい感じに!!
こんなイメージになるとは知りませんでした(^^;

数年後には、プランターの緑化ももっとボリューミーになるのかな?

CGパースを制作していないところも、ついでにいろいろ見学してきました。
下の写真の奥に見える縦に伸びる3本の照明は、広島を代表する戦国武将である毛利元就の「三本の矢」をモチーフとしているそうですよ。

柱周りのベンチは、駅前ですし、ちょっとした休憩や待ち合わせにもすごくいいですね。

1Fには郵便局の入口も。駅前なので通勤や通学、お買い物のついでに利用できて便利そうです。

左が商業施設用の入り口(照明:暖色系)、右がオフィス用の入り口(照明:寒色系)です。

その他の外観も、パシャパシャ📷

内部は、1階と2階はテナントが入りとてもオシャレな空間でした。内部は撮影できなかったので、制作したCGパースを紹介しておきます。こちらも、デザインやカラースキームの検討などでたくさんCGパースを制作しました。お役に立ててるといいなぁ。
1階にある郵便局には広島東洋カープのマスコット「カープ坊や」をモチーフにしたかわいいポストがありました。このポストもCGで再現したんですよね。お見せできないのが残念です…

高層部は、貸しオフィスになってるんですよね。オフィスエリアのエレベーターホールや廊下、オフィス空間の内観CGパースもたくさん制作しました。そのCGパースを見て、お施主さんや設計者の方が内装イメージを決めていくので、CGパースって結構重要な役割を担ってるんですよね。制作側としては、「いい感じに仕上がってるね!!」「ありがとう、助かったよ!!」なんて言葉を頂けたときは、なによりうれしいですよね。

最後に

今回はCGパース制作を担当していた「広島JPビルディング」が竣工したので実際に広島へぷらっと見に行き、撮ってきた写真と私たちが制作したCGパースを一緒に紹介しました。2020年から2022年9月の竣工まで数多くのCGパースを制作してきました。今回その中の一部を紹介させていただきました。CGパースは、今回のように建物が建つ数年前から制作しています。

CGパースは、設計者の方が考えるデザインやプランを、クライアントにより魅力的に、より具体的に、イメージを持ってもらう為に欠かせないものです。特に今回のような大型プロジェクトは、関係者が多く沢山の協議を重ねて設計を進めていきます。そこでイメージを簡単に共有できるCGパースやCGアニメーションなどは、とても重要な役割を担っています。普段、私たちが制作しているCGパースのお仕事をご紹介しました。ぜひ、CGパースにも興味をもってもらいたいです。

今回は、ご依頼をいただいたお客様から事例紹介として許可を頂いたので、現地での撮影もさせて頂き、事例紹介をすることができました。日本郵政株式会社様にはご協力いただきありがとうございました。今後も制作紹介の許可を得ることができたプロジェクトについては、CGパースの面白さなどを伝えながら紹介していきたいと思います。

CGパース、アニメーションに関するお問い合わせは こちら↓までお気軽にお問合せください!!
岡田:東京オフィス(okada@aqua-c-lab.com/080-4582-7616)
横井:名古屋オフィス(yokoi@aqua-c-lab.com/070-1494-6059)

関連ページ